ゲーマーによる色々ブログ

(自称)ゲーマーがゲームは勿論、ラノベ、漫画等色々語ります。主に狩りゲー、ポケモン等。レビューもします(´・ω・`)

プロフィール

蒼のげーまー

Author:蒼のげーまー
大のゲーム好きです。アクションとシミュレーション系が特に好きです。
ゲームプレイ日記では細かい仕様まで詳しく突っ込んでいく感じです。参考にしてみてください。
最近は更新ペースが落ちていますが、
どうぞご覧になっていってくださいませ(´・ω・`)(`・ω・´)

好きなゲームのシリーズは
・モンスターハンター
・魔界戦記ディスガイア
・勇者のくせになまいきだ
・ポケモン
・スマブラ
等です。

現在持っているハード
・PSP
・PS2
・PS3
・PSVITA
・64
・GC
・wii
・DSiLL
・3DS

現在プレイ中
・ポケモンxy

相互リンク歓迎します。(´・ω・`)ノシ
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  • ソウルサクリファイス プレイ感想 その4

唐突に感じてきたことが一つ。

若干飽きてきた…(´・ω・`;)
そして飽きてくる理由が自分でもよくわからない!
不思議です…何故か無性に飽きて来ました。ほんと理由が解らないのですが。

オンラインマルチをガンガンやっているんですが、それで作業感が強まるのが原因の一つかもしれませn。
それとBGMと風景の変わらなさも一因と思われます。どこも似た感じなんですねぇ

まぁそれはそれとしてソウルサクリファイス。
ぶっちゃけ「買い」なソフトだと言えますね。自信を持って。

音楽は自分的にはそこまでですが、やはりグラフィックが携帯機ゲームでは至高とも言ってイイレベルですし、世界観も相当練られていて、いわゆる『狩りゲー』の中でも異色を放っている作品です。
モンハンなどはストーリーが無いようなものでしたが、ソウサクはむしろストーリーこそ醍醐味とも言えるでしょう。プレイしてみれば解りますが、テキストだけでもかなり引き込まれます。(もちろんボイスもあるのですが)
テキストの演出もかなり凝ってますし、ストーリーだけでも十二分に面白いゲームです。ただし欝ストーリーw

自分は謎の飽きが来ていますが、普通はこんな素晴らしいゲームプレイしててそんなことにはなりません(`・ω・´)
自信を持ってオススメできる作品です。
vita持ちなら是非買ってみて下さい。アクションが好きなら尚更。
  • ソウル・サクリファイス プレイ感想 その3

amazonさんがやっと運んできたので製品版プレイ始めましたー(`・ω・´)

軽く触った感じまだ大幅な改善アップデートはされておらず、
体験版の不便利さは元のままですが、どうやら魔法のバランス改善はされた感じですね。
体験版だと氷の三叉魔法で凍っていたのが全部使っても凍らなくなっていましたし。

後日実装される予定のアップデート内容↓

・カメラ操作の速度を設定できるようにします。よりご自分の感覚に合った楽しみ方をしていただけるようになります。

・ボタンの長押しが必要となる魔法を発動している最中に、右スティックだけでなく方向キーでもカメラ操作が出来るようになります。魔法発動中に周りの状況が確認し易くなります。

・ルーム検索時にパスワード設定の有無を判別できるようにします。

・クエストクリア後の画面で、供物報酬だけでなく取得した「魂」と「気」も確認できるようにします。

・マルチプレイ時にルームから退出せずに「リブロムの涙」を獲得できるようにします。

・キーコンフィグで×ボタンとRボタンを入れ替えられるようにします。ダッシュや回避をRボタンで操作したいという要望が多かったため、対応することにしました。

・心眼と人魂で確認できる、魔物やプレイヤーの体力を表す色の表現をより分かり易くします。

・「優れた足止め役」「聖なる救済者」といったサポートプレイをより積極的に楽しんでもらえるような「戦果」を複数追加します。


以下はご要望頂いた以外の追加・変更点です。


・「方位磁石」を新たに追加します。製品版では広いステージが多数登場するのでぜひ活用してください。

・「時の砂」などの自らがダメージを受ける魔法に関しては、供物試験場でそのダメージを数値で確認できるようにします。




ダッシュRは嬉しいです。というかなぜやらなかったし。モンハンパクリを嫌ったんですかね?
ソウルサクリファイスはストーリーが滅茶苦茶重苦しいので豆腐メンタルな自分ではさくさくプレイできませんw
進めば進むほど基本鬱ストーリーですからね。ボスを倒してもエンドレスダウナー。これがソウルサクリファイスです!w
あとモンスターがキモイ。特にスライムとか何なんですかこれ
4fa9fc9738714.jpg
コレ↑

この画像だと解りにくいですが、物凄くでかいです
ダウンロード
ダウンロード (1)
↑奥にいる手がいっぱいあるやつがスライムです。間近で見るともっと大きい&キモイです

しかも主な攻撃方法が『気持ち悪い粘液を吐き散らしながらこっちに向かってくる』です(´・ω・`)
生理的嫌悪感全開で倒しましたがもう戦いたくないです。ええ。

それにしてもこのゲーム、自分的にはハッピーエンドがあるといいんですが…(´・ω・`)
あったとしてもなかなか難しそうですねぇ。
(ハッピーエンド=救済メイン?=自キャラの攻撃力が低い=難易度が高くなる)



また、ポケモンbw2も平行してwi-fi対戦しているんですが、切断結構減ったイメージです。
少なくともbw2発売前に比べてぐっと減りました。bw2発売前は4~5回に1回は切断されるイメージでしたが今は8~10回に1回くらいです
  • ソウル・サクリファイスの評価感想 2ch

146: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 13:44:27 ID:IUq2t41m0
体験版より評価緩くなってる?
大して変わらんプレイでいきなり伝説取れたが

151: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 13:46:16 ID:Owi1WYc90
>>146
だいぶ取りやすくなってる
無傷&神速は特に必須でなくなってる


165: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 13:50:17 ID:/K8DWdgU0
音楽すげえいいな・・・
文献のところの音楽とか聴いただけで涙でてくる


168: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 13:51:37 ID:DT/2otDz0
>>165
光田氏はいい仕事をするねぇ


285: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 14:21:50 ID:NNK2tlrD0
まあでもゲーム自体はすげぇ面白いな
マップも闘技場みたいな円型ばっかなのかと思ってたが全然そんなことなかったし
魔法も威力と使用回数下げて難易度上げてるのもgoodだな


331: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 14:37:30 ID:6w3DRPV/0
取りあえずDL版を数時間プレイした感想書く(本スレといえどもイエスマン&マンセーは大嫌いなんで理解してください)
<悪い所>
・色違いの雑魚が多い印象。


<良い所>
・イマイチだった体験版をほど良くブラシュアップして良作に仕上げてる。
・ステージが広くなった。
モンハンとは似て異なるゲーム。
ストーリーが面白い。

まぁ、まだ途中なのとあくまでも俺の感想なんでその辺は理解してください


349: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 14:41:50 ID:zdcaglyk0
>>331
ランゴスタみたいな糞ウザイ雑魚はいるのかい?
いないなら個人的にはオッケーなんだが

381: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 14:50:00 ID:05Ik0G/S0
>>349
どの雑魚も結構なウザい、特に蜘蛛
だが雑魚はボスの攻撃が掠り当たりするだけで死ぬからそれほどウザくないし


351: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 14:42:05 ID:7rGiFb2v0
想像以上に難易度が高くて面白い
まだマーリン編の途中だけど充電終わったらオンにいくわ
そして音楽最高!!!


390: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 14:54:41 ID:6w3DRPV/0
今、思ったんだけど
これ狩りゲーというより討伐ゲーよねw


429: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 15:12:26 ID:LOniVHKL0
面白いけど意外に難しいなコレ

434: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 15:14:22 ID:a6Yy8/Po0
難易度結構高いな

489: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 15:34:26 ID:+vAF2hjS0
これほんとに稲シップの作品か?って位面白いな

495: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 15:36:40 ID:OsqY20Zw0
>>489
コンセプターだから最初の口出ししかしてない


823: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 17:32:12 ID:GfnF7jOJ0
ケルベ2戦目のレムトルとかいう糞雑魚NPC死にまくるし足引っ張るし酷過ぎだろ
もうちょっとAIまともにしろや


834: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 17:34:19 ID:Owi1WYc90
>>823
AIかなり頭悪いよなぁ
飛んでるやつの下で武器ふってたりするし
同行者ひとり連れてくだけでも敵HP1,5倍らしいし。ハンデにしかならんw


845: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 17:37:01 ID:XmX6fd/W0
>>834
共闘だとか銘打ってるのにこの仕様が一番意味不明だと思う
逆にキツくなってどうするんだとw


743: 枯れた名無しの水平思考 2013/03/07 17:09:37 ID:UHPdGrYg0
面白いけどさすがに新規タイトルだけあってまだアラは結構ある感じだな
適当に不満点まとめてプレコミュとかで報告したらアップデートで対応してくれる可能性あるし
直せそうな不満点は今からでもまとめとくといいかもわからんね
個人的に同行者が敵とか死体に引っかかって延々と足踏みするのは何とかしてもらいたいわ



ネタバレ回避のためまとめサイトから抜粋

自分の感想でも書きましたがやはりNPCはうんこ性能ですねぇ(´・ω・`)
それ直してくれたらオフもかなり楽になると思うんですが…やはりGEが神すぎる

バランスは若干悪いですが、それでもかなり楽しいゲームですのでオススメはできます。
皆さんも是非買ってみて下さい。共闘パックだとなお良。


SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
プラットフォーム: PlayStation Vita
5つ星のうち 4.5 レビューをすべて見る (36件のカスタマーレビュー) Like (412)
参考価格: ¥ 5,980
価格: ¥ 4,890 通常配送無料 詳細
OFF: ¥ 1,090 (18%)
2013年3月10日に入荷予定です。 在庫状況について


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SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
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\(^o^)/konozama ktkr
  • ソウル・サクリファイス オンラインwi-fiプレイ感想

ソウル・サクリファイスのwi-fiを介したオンラインマルチプレイを経験してきました。
ずばり、楽しい!
コレはやらないとわからないですが、ソウル・サクリファイスはマルチプレイでこそより楽しめます
やはり仲間を「生贄」「救済」のどちらかにするかというかはなかなかおもしろい選択ですね
生贄安定というとそうではなく、生贄にするということは、仲間が一人減るわけでしてすると他の仲間の負担が大きくなります
そして死んだほうは一応「救済」「生贄」を請うことができるんですが、これまた救済ばっかり頼むかというとそうでもなく、死んだら後は何もしなくてイイというメリットと報酬がよくなるというメリットがありますw(代償報酬というもの)

また、何度も死んで「救済」を請う人を生贄にしちゃう人とか、ボスモンスを倒した時に「救済」「生贄」で完全に意見が割れたりすることや、敵モンスを凍らせて皆でフルボッコにするなど、オンラインマルチプレイは見ているだけで面白いです(`・ω・´)
正直買うか悩んでいるんですが、オンラインプレイが楽しいし買うかもしれませんw
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